園のこだわり

観劇会!!

2015.10.09

  10/9(金) ☀

 

今日は観劇会!ということで、ネーブルパークから2頭のポニーが保育園に遊びに来てくれました。

近くにあるネーブルパークのポニー牧場のポニーさんたちだったので、何度か乗ったことのある子がいたり、初めて乗る子もいたりと、みんな楽しみにしている様子でした。

IMG_0172 IMG_0173

 

飼育員さんから馬についてのクイズやなんで蹄鉄をつけているのか…などなど、馬についてのお話を聞いてから…お楽しみの乗馬体験です。

 

IMG_0071 IMG_0070 IMG_0076

 

まずはヘルメットの被り方を聞いて、子どもたち一人ひとりがポニーに乗せてもらいました。

ぐるっと1周園庭をポニーに乗って歩いたのですが、普段とは違う高さに最初は戸惑いつつも、ポニーが歩きはじめると、とても楽しんでいる様子が見られていました。

IMG_0084 IMG_0122

IMG_1315 IMG_0234

 

ポニーから降りた後は、大好きなにんじんを食べさせてあげました。

なかには手のひらを舐められて、「くすぐったい」と言っている子もいました。

こももぐみのお友だちも乗った後ににんじんをあげる番になると、自分であげられる子やなかには少し怖くなってしまったのか保育者に代わりにあげてもらう子もいました。

 

IMG_1343 IMG_7733

IMG_7737

 

ポニーたちは食べて、歩いて…を繰り返していたので、満腹になったのか、園庭で糞をしてしまうこともありました。

ポニーのめずらしい様子に子どもたちも大興奮でした。

 

IMG_0129

 

 

ブラッシングも体験し、普段なかなか触れ合うことのない動物に触れて子どもたちはとても楽しそうにしていました。

 

IMG_0269

 

ポニーとの触れ合いがとても楽しかったのか、幼児クラスの子たちはトラックに乗ってポニーが帰るまで、園庭からお見送りをしていました。

「もっと乗りたかったー」とか「ふかふかしてた」などなど様々な感想が聞かれていたので、是非おうちでもどうだったかお話を聞いてみてあげてくださいね。

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり