園のこだわり

こんなこと、できるようになりました☆

2015.10.19

10月19日(月) 晴れ☀

最近のこもも0歳児さん、色々なことができるようになってきました!

今日はその1部をご紹介します。

 

「お外行く~?」と保育者が声を掛けると自分のロッカーから帽子を出せるようになりました。

IMG_7843  IMG_7821

被るのも自分で挑戦して少し保育者が手伝い、被ることができるととってもうれしそうなんですよ!

IMG_7825 ⇒ IMG_7822  IMG_7827

 

靴を履く時も最後の仕上げを「ペッタン」と止めてくれます。

みんなが履き終わるまで数を数えると、「いーち、にー、さーん」に合わせて体を揺らして待っていてくれます。

「もういいよ~」と声を掛けると園庭へ出発です。

IMG_7885  IMG_7522  IMG_7888

 

“自分でやりたい”気持ちが芽生え色々なことに挑戦している子どもたち。

気持ちを受け止めて安心して挑戦できる環境を整えます。

 

 

その後の戸外遊びでは転がるフラフープに夢中の子どもたち♪

友だちと一緒に追いかけたり、保育者の真似をして転がそうとしていましたよ。

IMG_7897  IMG_7904

 

友だちとの関わりも増えてきたこもも0歳児さん、今後も一緒に遊ぶ楽しさが味わえるように見守りたいと思います。

 

 

投稿者:服部

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり

バックナンバー