園のこだわり

戸外・室内遊び

2015.10.29

10月29日(木) 曇り

 

 

空は曇り気温も下がって、昨日とは真逆の一日でしたね。

こもも0歳児さんでは、一人ひとりの体調やその日の天気に合わせて室内と戸外に分かれて

遊んでいます。

 

今回は最近のこもも0歳児さんの遊んでいる様子を戸外・室内に分けてお届けします!

 

まずは、戸外です。

 

バギーカーに乗り、ご機嫌な女の子。両手の指を立てて、歌を歌っているようですね♪

 

IMG_8075

 

 

こちらの女の子は、幼児さんから縄を貰いしゃがみ込むと真剣な表情で触っていました。

このあと、嬉しそうに縄を持って歩いていましたよ!

 

IMG_8200

 

 

だんだんと園庭の固定遊具でも上手に遊べるようになってきたこもも0歳児さん!

こちらの女の子二人は、階段を保育者に支えられなくても上手に上ることが出来るようになったり

滑ることが出来るようになりました♪

毎日何度も滑り、楽しく遊んでいます!

 

IMG_8194  IMG_8195

 

 

こちらの男の子は、幼児のお兄さんに支えてもらい靴を履いて戸外で歩いていました。

少し歩くと座っていましたが、お互い顔を見合わせて楽しそうに笑っていましたよ♪

 

IMG_8117

 

 

こちらの女の子は、写真には写っていませんが周りにたくさんの幼児さんがいて名前を呼んだり

手を触ったりして遊んでもらいご機嫌な様子でした!

 

IMG_8063

 

 

次は、室内です。

 

こちらの男の子は、手と足を床から離しバランスを取って遊んでいました!

上手くバランスが取れたり、取れずにごろんと倒れてしまうのを楽しんでいましたよ。

 

IMG_8145

 

布で作られた指人形を出し指にはめると、不思議そうな表情で指人形を見たりお友だちに

見せてあげていました。

 

IMG_8171  IMG_8177

 

指人形を手に持ち、この笑顔!とっても嬉しそうです♪

 

IMG_8189

 

こちらの女の子は、

 

IMG_8112    いないいなーい・・・

 

 

IMG_8113    ばぁ!

 

と、保育者と遊んでいましたよ♪

 

 

戸外でも室内でも好きな遊びを見つけ、楽しんでいる子どもたち。

これからも一緒に遊びながら子どもたちが楽しめる活動が出来るよう、考えていきます。

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり