園のこだわり

小学校へ行ってきました。

2015.12.15

12月15日(火) ☁

 

今日、さくらさんは西牛ヶ谷小学校へ見学行ってきました。

 

数日前から今日を楽しみにしていた子も多く、「今度小学校に行くんだよ。」「ほんとは僕は〇〇小学校に行くんだけどね。」などなど、友だちや保育士に、そのワクワクを伝えていました。

 

今日の注意事項などを確認し、いざ出発。

IMG_1003

園から小学校まではみんなで歩いて行きました。

4月からは歩いて通いますね。

道路の歩き方も、再確認しながら行きましたよ。

 

 

IMG_1015 IMG_1010

小学校では、1年生のお友だちと一緒にお店屋さんごっこをしました。

まず、それぞれのお店の紹介です。

緊張しながらも、大きな声で発表することが出来ていましたよ。

聞く側のお友だちも「しーっ。」と声を掛け合って。。。話を聞く態度もきちんとわかっていますね。

 

 

IMG_1045 IMG_1033 IMG_1025 IMG_1023 IMG_1021 IMG_1016

お店屋さんごっこがスタート。

やはり小学生になると、お店の内容も工夫されていて、素敵な作品ばかりでした。

子どもたちも、どれにしょうかと目をキラキラさせていましたよ。

途中、売り子に交代。負けじと大きな声を出して売っていました。

 

 

IMG_1048

最後は今日の感想を。

「楽しかったです。」

「全部売れて良かったです。」

立派な姿に、数か月後の姿が目に浮かび、ちょっぴり感動してしまいました。

 

 

 

IMG_1065 IMG_1063

特別教室も見学させていただきました。

 

学校内を見学したあとは、質問タイム。

事前にみんなで相談し合い、考えた内容の他、見学した中で気づいたことも積極的に質問していたさくらさん。

この小学校見学を経験し就学への気持ちも、より高まったようですね。

 

 

 

投稿:五月女

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり