園のこだわり

がんばりカード!

2015.12.22

12/22(火) ☀

 

幼児クラスでは、運動機能を高めることを目標として『がんばりカード』を使用しています!

IMG_1168

なわとび・うんてい・マット・鉄棒・跳び箱5項目に分かれており、体操教室の講師と相談しながら作成しました。

各項目ごとに5段階に分かれていて、できるようになるとシールがもらえることになっています。

IMG_1171IMG_1172IMG_1175

今日の自由遊びでは、さくらぐみの子がなわとびに夢中でした。保育者のところに順番に並んで「先生見ててね!」と見せてくれます。

この間まで上手く跳べなかった子も1週間で10回も跳べるようになりました!子どもの上達の速さを実感します。

うんていではお兄さんの挑戦を見て、すみれぐみの子も挑戦する姿がありました。

IMG_1176IMG_1173

シールをもらえると、みんなに「良かったね♪」と声を掛けられて嬉しそうな表情です☆

友だちと数を比べて、次は何を練習しようかと話している子たちもいました!

 

課題がクリアできると子どもたちも達成感を感じるようで、どんどん上達しています!

今後も楽しく体力向上をしていきたいと思っています!

 

 

【おまけ】

すみれぐみの子がカードを取りに来たときに「どれだか分からない!」という声が聞こえました。

IMG_1178

すると、ひらがなが読めるさくらぐみのお友だちが「探してあげるよ!」と駆けつけてくれました☆

保育者がすぐに声を掛けたくなるところですが、困ったときは子どもたち同士で助け合って過ごしています♪

 

 

投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり