園のこだわり

クリスマス会☆

2015.12.24

12月24日(木) 晴れ

 

 

今日は陽射しが暖かく、冬とは思えないほどのお天気でしたね。

そんな中、園ではクリスマス会がありました♪

 

 

保育者が「あのね、サンタの国ではね・・・」の絵本を読むと真剣な表情で見ていた子どもたち。

 

IMG_1171  IMG_1172  IMG_1174

 

 

絵本を見た後は、みんなでお花紙を貼ってサンタさんを作りました!

 

IMG_1183  IMG_1187

 

 

かわいいサンタさんが出来ましたよ☆

 

IMG_1188

 

 

かわいいサンタさんが出来た後は、クリスマスツリーの前で記念撮影をしました。

みんな素敵な笑顔ですね♪

 

IMG_0315  IMG_9465

 

 

すると、どこかから鈴の音が・・・

子どもたちが戸外へ出てサンタさんを探しましたが、残念ながら会うことはできませんでした。

 

 

気持ちを切り替え、戸外で遊んだ後は給食です!

今日は給食も特別メニューです!

すごく豪華で子どもたちもとても嬉しそうでした♪

 

IMG_0317

・青菜ご飯 ・唐揚げ ・ポテトフライ ・コーンクリームスープ ・ポテトサラダ ・肉団子 ・メロンゼリー

 

 

 

午後になり、さくら組が午後の活動で戸外へ出ると園庭にプレゼントが!!

走って子どもたちがプレゼントを見に行くと、中はみんなの分の絵本が入っていました。

 

IMG_0319  IMG_0322

 

 

「プレゼントあったよ!」と職員室に見せに来てくれましたよ。

 

IMG_0327

 

 

このあとプレゼントは室内に運ばれ、子どもたちの案で絵本コーナー担当の先生へ渡されました。

 

 

少しすると戸外から「サンタさん、ありがとー!」と声が聞こえてきたので園庭を見ると、再度戸外へ出たさくら組の子どもたちが空に向かってサンタさんにお礼を言っていました。

 

「サンタさん、ありがとー!」に交じって「なんでお名前知ってるのー?」という質問もしていてくすっと笑ってしまいましたが、とてもほっこりする場面でした。

 

 

明日はもちつき会です!

これからも季節の行事を大切にし、みんなで楽しく行っていきたいと思います。

 

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり