園のこだわり

頼もしいね・・・!

2016.01.06

1月6日(水) ☁

昨年末より幼児さんと一緒に過ごすようになったおおももさん。

今月からお当番さんのお手伝いも始めました。

IMG_0977              IMG_0978

さくらぐみもお兄さんがエプロンを着るのを手伝ってくれたり、「〇〇君こっちだよ」と給食室まで手をつないで行ってくれていました。おおももの男の子はニコニコしながら「給食ください」と大きな声で言っていましたよ。

 

IMG_0982

サラダのドレッシングに戸惑っているとたんぽぽの女の子がそっと手を添えてくれました。

さりげない優しさにほっこりしました。

 

IMG_0981

味噌汁をこぼしてしまった男の子は、自ら雑巾を持って来て拭いていました。

その後雑巾をすすいでテラスにかけてくると「おわった~」と笑顔で報告してくれました。

 

IMG_0984              IMG_0985

お当番の挨拶、さくらさんの真似をしてお友だちを注意していました。

エプロンの裏返しもちゃんと直して袋に入れていましたよ。

 

IMG_0988

食器の片付けも上手になりました。

おおももさんが慌てず片付けられるように、間を開けて待っていてくれるすみれの女の子。

男の子はひとつひとつ確認しながら片づけをして、終わると笑顔でポーズをしていましたよ。

 

IMG_0989             IMG_0991

今月から給食後に歯みがきをはじめました。

「見て~。持って来た~」と笑顔で歯みがきする女の子。

右も男の子は歯みがきを済ませお兄さんお姉さんと絵本をみていました。

 

幼児さんの真似をして、どんどんたのもしくなってきたおおももさん。

おおももさんに優しくてを差し伸べてくれる幼児さん。

子どもたちの成長がますます楽しみですね。

 

投稿者:田神

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり