園のこだわり

穴掘りをしました。

2016.01.12

1月12日(火)くもり

 

今日は曇り空でお日様が隠れてしまっている分、寒さが厳しく感じましたが、子どもたちは鬼ごっこをしたりと元気に遊んでいました。

 

そんななか、保育者がスコップで園庭の隅を掘っていると、「なにしてるのー?」と興味津々で子どもたちがあつまってきました。

 

IMG_0536 IMG_0534

 

土を掘り返して柔らかくしていることを伝えると、おおももさんたちは砂場からシャベルを持って来て、自分たちでも穴掘りの手伝いを始めてくれました。

 

IMG_0522 IMG_0525

 

幼児さんは掘り返した土には塊があることに気付くと、「石だ!」とバケツに集めて見たり、塊をシャベルで砕いていました。

次第にバケツに集めたものをシャベルで砕く方が塊が動かなくて砕きやすいことに気が付いて、やり方を工夫する姿も見られていました。

 

IMG_0526 IMG_0524

 

子どもたちに手伝ってもらい、土が柔らかくなった場所には、秋に鉢植えで育てていた菊を植え替えました。

まだ一本だけの植え替えですが、他の分も順に植え替えていく予定です。

 

IMG_0541 IMG_0538

菊の花は植え替えると、冬の間は休眠して、また来年も花を咲かせてくれるそうなので、一年後には立派な花を咲かせてくれればよいなと思います。

 

 

 

☆おまけ☆

今日からおおももぐみのお友だちも、給食でお箸の使用を開始しました。

まだまだ握り箸になってしまったり、つまみにくそうにしている様子もありましたが、近くに座っていた幼児クラスのお友だちが持ち方を教えてあげる様子も見られました。

少しずつ慣れていけるように見守っていきたいと思います。

IMG_0544 IMG_0546

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり