園のこだわり

2月の制作帳

2016.02.15

2月15日(月) ☂

 

昨日は春のように暖かかったですが、今日はまた冬に逆戻りしたように、寒かったですね。

雨も降っていたので、室内で過ごしました。

 

 

幼児クラスでは今月の制作帳制作をしたので、今回はその様子をお伝えしたいと思います。

 

 

まずは、さくら組。

2月は節分ということで、折り紙で鬼を折り、先日の節分会の様子を絵で表現しました。

IMG_0823IMG_0826

鬼は、1人から4人の数を自分で選びました。

折り方も、少々難しかったため初めは

「どうやってやるの?」

という声があちこちから聞かれましたが、数をこなすごとにコツをつかみ、友だち同士で教えあう姿がたくさん見られましたよ。

自分たちが鬼に扮して盛り上がった節分会の思い出で、絵を描きながらの会話にも花が咲いていました✿

 

 

次はたんぽぽ組。

こちらも、節分にちなんで鬼作り。

IMG_0647IMG_0648

自分たちで目、鼻、口のパーツをハサミで切り、配置も考え、のりで貼りつけていきました。

鬼なのに、水色!?目の色がオレンジ!?と思いますよね。

これは、版画として仕上げる予定ですので、出来上がりを楽しみにしていてくださいね。

 

 

最後はすみれ組。

手袋を作りました。

子どもたちが自分で好きな色を選び、白い紙に模様を描きます。

模様を描く子、全部に色を塗る子、中には覚えたてのひらがなで名前を書く子もいたんですよ。

IMG_0831IMG_0828

その次に水を含んだ筆でなぞり、その模様をぼかしていきます。

IMG_0827

白かった紙が、ぼや~んと色づいていく様子に「何で!?」という素直な声がたくさん聞かれました。

最後に出来上がった手袋を台紙に糊で貼っていくのですが、端まで丁寧に糊を付けられる子が多く、集中力も増したな~と成長を感じました☆

 

 

 

今日から作品展が始まりましたが、ロッカーの上に4月からの制作帳が展示してあります。

4月の進級当初からの成長も見て感じて頂ければと思います。

 

投稿:五月女

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり