園のこだわり

お片付け上手♪

2016.02.18

2月18日(木) ☀

 

幼児クラスでは今年度も終わりに近づき、各クラスお片付けをする場面が増えてきました。

IMG_0662IMG_0664

まず、お着替えBOXの整理です!一度着替えを出して中を奇麗に拭きました。

すみれ、たんぽぽぐみの子はお友だちと協力している場面もあり、さくらぐみの子は服の畳み方、半袖の洋服など不要な物を持ち帰るところまで考えていました。

 

それを見ておおももぐみさんも挑戦です!

IMG_0909 IMG_0916

雑巾の使い方も知っていて、保育者が少し声を掛けただけで幼児さんのようにお着替えBOXの仕切りの板までしっかり拭いてくれました。

 

 

 

 

また、給食後はさくらぐみの子たちで床・ロッカー・靴箱とそれぞれ分担して園舎内の清掃をしました。

 

IMG_0861IMG_0867IMG_0866

「うわ~ここ汚い!」「ロッカーの中にホコリがあった!」等、子ども達から掃除をする中でたくさんの気づきがありました。また「おおももぐみの部屋と廊下も拭いておいたよ。」と子どもたちの自発的な行動も見られ、予想をしていた時間よりも長く夢中になってお掃除をしてくれました。

 

終わると達成感からか「見てみて~」と雑巾を見せ合っていた子どもたち☆

「小学校に行くと掃除の時間があるんだもんね!」と話している子もいました。

少しずつ掃除も自分達だけでおこなっていけるよう見守っていきたいと思います。

IMG_0860

投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり