園のこだわり

室内・戸外あそび

2016.02.20

2月19日(金) 晴れ

 

 

今日はとても暖かく、春を感じられるような一日でしたね。

戸外でも室内でも過ごしやすい環境の中で、こもも0歳児さんは元気に遊んでいました!

 

 

まずは、室内です。

 

こちらの女の子は、保育者が女の子の身体がフラフープを通るように上から「ポンッ!」と落とすと

驚いた表情で「わぁー!」と大興奮!

 

IMG_0780

 

 

そのあと、保育者がフラフープをコロコロと転がすと2人で楽しそうに追いかけていました。

 

IMG_0790

 

 

こちらの女の子もフラフープを手に取り、とっても嬉しそうでしたよ。

手で握ったり足を通してみたりと、色々なことを試していました。

 

IMG_0801

 

 

そして、1人のお友だちがマットに横になりごろごろしているとみんなで真似してごろごろ…

川の字で寝ているようですごくかわいい場面でした。

 

IMG_0797

 

 

次は、戸外です。

 

自分で靴を履くことにも挑戦中のこもも0歳児さん!

靴に足を入れようと真剣な表情です。

 

IMG_0768

 

 

戸外へ出ると、砂場の横にあるテーブル付きイスの上にたくさんのなわとびが!

こちらの女の子2人はなわとびに興味津々の様子で、じーっと見たり触ったりしていましたよ。

 

IMG_0769  IMG_0775

 

 

砂遊びを楽しんでいたこちらの女の子。バケツに砂を集めては…

 

IMG_0811

 

ザァーっと出していましたよ。

 

IMG_0809

 

 

こちらの2人の女の子はブランコで遊んでいました。

待っているお友だちは保育者と一緒に「1,2,3・・・」と上手に数え「かして」とお話していましたよ!

 

IMG_0805

 

「かして」と言われたお友だちもすぐに降り、貸してあげることができました。

貸したあとは、また数を数えて待ち「かして」をしていましたよ。

 

IMG_0807

 

 

室内へ戻る時間となり保育者が「お友だちと手をつないで来てね」と話をすると、きちんと手をつないで

お部屋へ向かってきてくれました!

 

IMG_0815

 

 

保育者やお友だちの言葉がだんだん分かるようになってきて、楽しく関わっている姿が多く見られます。

これからも遊びや生活の中で、様々な人と楽しく関わっていけるように配慮していきたいと思います。

 

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり