園のこだわり

ひろびろ~

2016.02.23

2月23日(火)   くもり☁

 

今日は幼児さんのスイミングの日でした。

希望者がスクールのバスに乗って出かけて行きます。

午前中、すみれさんとたんぽぽさんが出かけた後の外遊びはこんな感じになります。

 

IMG_0634

 

いつもは子どもたちのにぎやかな声でいっぱいですが、今日は広々。

さくらさんのお兄さんが広い空間でごっこ遊びをしていました。

 

 

また、いつもはご飯を作って並べたり、お店が出来ていたりと大人気のテーブル付きイスも、今日は何もありません♪

広~いテーブルに嬉しそうな0歳児さんでした。

 

IMG_0638

 

 

 

 

ところで…最近1歳児さんではふるいを使って砂利を取り出して遊ぶ子が多く見られます。

 

IMG_0631     IMG_0630

 

 

「何作ってるの?」と聞くと、「お米!!」との答え。今日はみんなでご飯を作っていました。

ちなみに昨日も同じことをしていたのですが、昨日は「ごま!」でした。

その日のメニューによって、自分なりに考えて変えているんですね☆

 

 

 

 

IMG_0641

 

しばらくすると製作が終わったおおももさんやさくらさんがお外に出てきて、園庭にいつものにぎやかさが戻ってきました。

 

 

卒園・進級まで約1ヶ月。

古河市では相変わらずインフルエンザが猛威を振るっているようですが、うがい・手洗いを徹底して、子どもたちの元気な声が毎日園庭に響き渡るような環境作りに努めていきたいと思います。

 

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり