園のこだわり

雪遊び♪

2016.02.25

2月25日(木) ☀

昨夜は雪が降りましたね。

「先生、雪で遊びたい!早く外に出ようよ!」と登園してきた幼児さん。

久しぶりの雪に大興奮です。

園前の林は別世界のように真っ白になっていました。

IMG_0999            IMG_1000

園庭にに出ると、雪の残っているところを目指して走って行く子どもたち。

 

テーブルの上の雪を見つけたさくらさん、大きなお鍋を持って来ました。

最初はシャベルで集めてお鍋に入れていると、「こっちのほうがいいよ」と男の子がテーブルをたてました。

お鍋を下に置いて雪を落としはじめお鍋が雪でいっぱになると・・・

IMG_1001               IMG_1005

雪をバケツやカップに移して、かき氷やケーキを作っていました。

 

うんていに積もった雪をそーっと集めたり、フェンスを叩いて落ちてくる雪を楽しんでいました。

IMG_1019        IMG_1020      IMG_1021

 

食育畑の雪を集めてバケツに入れるすみれの男の子。

集めながら、「冷たくてもにんじんとキャベツ大丈夫かな~」と野菜の心配してくれていましたよ。

IMG_1024         IMG_1025

 

ゆきだるまを作ったり、たくさん集めて固めたり雪遊びを楽しんでいました。

 

IMG_1008         IMG_1013        IMG_1018

園庭の雪はあっという間になくなってしまいましたが、元気な笑顔をたくさん見せてもらい、ほっこりしました。

 

投稿者:田神

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり