園のこだわり

春の足音…

2016.02.26

2月26日(金)☀

 

今日の朝は気温が低く寒い午前中での活動でした。

 

そんな中でも、牛ヶ谷保育園のお友だちは戸外遊びが大好きで元気な子どもたちです。

今日戸外遊びで、「見て見て!!」と声をかけられました。たんぽぽ組のお友だちが縄跳びの前跳びをたくさん跳ぶ所を見せてくれました。次に「グーチョキパー跳び」、「片足跳び」と見せてくれました。体操教室で教わった事をスパイスに、普段の自主的な練習の成果であると感じます。初秋は、まだあまり跳べなかったのに上達したことを改めて意識し実感しました。

 

IMG_0895

 

しばらくして、「見て見て!!」と別の子に声をかけられました。おおもも組のお友だちが2輪車を漕いで見せてくれました。おおもも組の子が3輪車に乗る姿をよく見ますが、不安定な2輪車に乗ることが出来ている事はすごいと思いました。たくさん練習して頑張った結果なのだと思いました。

 

IMG_0898

 

子どもたちの「見て見て!!」に目、耳を傾け、認めていき、子どもたちのやる気を伸ばしていってあげたいです。

 

 

もう1つ、子どもたちの最近のブームをご紹介します。

それは、図鑑を持って戸外遊びで園庭を散策することです。さくら組のお友だちが図鑑を見ていると「いいな~」と、おおもも組のお友だちがたくさん集まってきました。「色々な虫が載ってるんだよ」と教えていました。

 

IMG_0906

 

こちらのお友だちは、保育士の手を引っ張りプランターまで連れてきて、花を指さし、図鑑と見比べて「見て見て!!」と見せてくれました。

 

IMG_0900

 

春の足音が徐々に聞こえ始め、これから図鑑の活躍が増えてゆく姿が目に浮かんできます。今年はどんな発見をしてくれるのか、今から楽しみです。

 

投稿:亀里

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり