園のこだわり

戸外遊び

2016.03.08

3月8日(火)晴れ☀

 

昨日の雨とは大違いで良いお天気でしたね。

昨日戸外で遊べなかった分今日は朝からたくさん遊んでいましたよ。

今日は最近のこもも0歳児さんの戸外遊びの様子をお伝えします。

 

天気の良い日は園庭をベビーカーでお散歩したり、マットを敷いて日なたぼっこをしています。

暖かくてポカポカの日には気持ちが良くてだんだん眠くなってしまう子もいるんですよ。

保育者やお友だちと顔を見合わせたり目が合うと笑い合い、可愛い姿が見られています❤

IMG_0989 IMG_1095  IMG_1051

 

砂遊びでは言葉数が増えてきた分だんだんごっこ遊びらしくなってきました!

何を作っているのか聞いてみると「ごはん」や「ケーキ」と言って教えてくれました。

IMG_1087  IMG_1078

 

「こねこね♪」と言いながら両手をハンバーグをこねるように動かしたり…

シャベルでふるいを叩きながら「トントントントン」と言ってお料理もしていましたよ♪

IMG_1043  IMG_1097

「食べたーい」と言うと「どうぞ」とくれるんですよ❤

 

 他にも園庭に並ぶカラーコーンの穴を覗いて 「いし!」と小石を見つけたりと、探索活動を楽しんでいます♪

IMG_1092

 

年上の子が遊ぶ様子を見て、真似をして、どんどんできることが増えました!

移行に向けて身の回りのことにも積極的に挑戦していますよ。

おうちでもできた時にはたくさん褒めてあげてくださいね!

 

 

投稿者:服部

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり