園のこだわり

来年度に向けて・・・

2016.03.14

3月14日(月) ☂

 

今日は、2回目となる音楽指導がありました。

 

まずは、すみれ組。

今回も、3グループに分かれ、少人数で進めました。

2回目ともあり、座る姿勢、手の置き方等、きちんとできていましたよ。

今回は、「ドドソソ・・・♪」と、音名に合わせながら指を動かしていきました。

IMG_0977

順番に動かすことはまだぎこちないようでしたが、今までたんぽぽさんやさくらさんと一緒に歌いながらず~っと耳にしていただけあり、それが自分たちで演奏したことによって音楽になるのが嬉しいようでしたよ。

ご指導頂いている並木先生からも、

「毎日練習すれば、上手になるからね。頑張ってね。」

とお言葉を頂き、より意欲が増したようです。

早くも次回を楽しみにしているお友だちも多かったですよ。

 

 

次はたんぽぽ組。

それぞれの楽器も決まり、こちらも意欲が増したお友だちばかりでした。

 IMG_1167IMG_1163

「何やるの?」と尋ねるとニヤニヤしながら教えてくれるんですよ(笑)

鼓笛で楽器を演奏する=かっこいいさくらさん、のイメージが強いのでしょうね。

進級への期待も、より一層深まっている証拠ですね☆

 

今はまだバラバラで自分の音を出すことが一番の子ばかりですが、これから練習を重ねていくうちに一つになっていくことでしょう。

 

 

さくら組は1回目の卒園式の予行を行ないました。

先週はお休みのお友だちが多かったのですが、歌も大きな声で歌うことができ、とても立派でしたよ。

いよいよ今週末が卒園式ですね。

 

 

 

どのクラスも、次の学年へ向けて1歩1歩進んでおります。

どこか寂しい気もしますが、一人ひとりの成長の後押しをできるよう、子どもたちの意欲を伸ばしながら、保育にあたっていきたいと思います。

 

 

投稿:五月女

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり