園のこだわり

さくら組さんとお散歩☆

2016.03.16

3月16日(水) 晴れのち曇り☀☁

 

今日は温かく過ごしやすいお天気でしたね。

すみれ組は卒業式を3日後に控えたさくら組さんとお別れ会として公園までお散歩にいきました。

 

散歩に行くことを知ると、どちらのクラスの子たちも大はしゃぎ❤

さくら組のお友だちの方から「一緒に手を繋いで行こう♪」と声をかけてくれきれいに整列!!

今日はどちらのクラスも13名だったため、さくら組とすみれ組のペアで公園に向かいました。

IMG_1032

 

 

 

以前は手を引いてもらい、歩くスピードを合わせてもらっていたすみれ組ですが、歩くスピードも速くなりお兄さんやお姉さんと会話を楽しみながら歩いていました。

IMG_1168IMG_1033

 

 

きれいなお花を発見✿「きれいだねぇ」と話すすみれ組に「いい匂いがするんだよ」とさくら組のお兄さんが教えてくれて、みんなでクンクンクン…

IMG_1170IMG_1169

「わぁ、ほんとだ!」「いい匂いだね」とまた新たな発見もありました。

 

 

 

 

公園に着くとそれぞれ好きな遊具で遊びました。

 

IMG_1176IMG_1185IMG_1191IMG_1181

 

1番人気はシーソー、「わぁお!」「楽しいね」と明るい声がたくさん聞かれました。

乗ったり下りたり慎重に行わないとケガに繋がってしまいますが、お互いがお互いを気にかけ声をかけあいながら乗り降りしていましたよ。

IMG_1177IMG_1195IMG_1194IMG_1178

 

 

 

大きなブランコに大喜び。園のブランコでは出来ない立ち漕ぎを楽しんできました。

IMG_1180IMG_1179IMG_1192

 

 

 

公園に咲いていたお花やどんぐりに興味を示しお友だちを誘って観察している子もいました。

 

IMG_1193

 

あっという間に遊ぶ時間が終わってしまい少し物足りなさを感じているすみれ組さんでしたが、お兄さんお姉さんに帰ろうと声を掛けられると来た時と同じお友だちと手を繋ぎ園まで帰ってきました。

 

さくら組は帰りの道中もケガをしないか、危険はないかとすみれ組の子を気にしながら歩いてくれましたよ。

IMG_1173

 

 

園に戻ってから「ありがとう」と笑顔で握手をして挨拶しお別れ会は終了しました。

IMG_1199IMG_1201

 

短い時間でしたが、どちらのクラスの子たちにとっても心に残る楽しい時間になったのではないかと思います。

 

さくら組さん、小学校に行ってもその優しさと笑顔を忘れずにいてくださいね❤

 

投稿者:小林み

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり