園のこだわり

春がそこまで…

2016.03.17

3月17日(木)   晴れ☀

 

今日は朝からポカポカ☀

お外あそび日和です!

 

こんなに暖かいから、「お水を使いたい!」と言う子が出てくるのではないかなぁ…と思いながら園庭へ出ると、

 

IMG_1207

さっそく水道に子どもたちが集まっていました。

 

 

バケツやぞうさんジョウロに水を入れ、砂場前に撒いて川を作ったり、シャベルですくった水をポタポタとたらし、跡がつくのを不思議そうにながめたり。

IMG_1208   IMG_1222

 

 

こももさんも、幼児さんの真似をして、泥をすくってバケツに集めたりしていました。

IMG_1211

 

 

水やりをしていたお姉さんのそばで見ていると、「一緒にやる?」と声をかけてもらった0歳児さん。

IMG_1210    IMG_1213    IMG_1214

 

優しく手を引いてもらい、ジョウロも一緒に持たせてもらってとてもうれしそうでしたよ☆

 

 

こちらの女の子、はじめはすくった泥をバケツに集めていましたが、

IMG_1216

 

そのうち、水が流れ落ちる様子に興味を持ち…

IMG_1218

 

とうとう、水たまりに座り込んでしまいました(笑)

おうちの方、お洗濯ものを増やしてしまってごめんなさいm(__)m

IMG_1225

 

 

 

たんぽぽさんの男の子達が集まっている所を覗いてみると、

IMG_1221   IMG_1220

水の中に、拾った実をたくさん浮かべていました。

ちなみに豆ご飯を作っているそうですよ。

 

 

 

写真は撮れませんでしたが、子どもたちの元気な声に誘われたのか、モンキチョウも来ていました。

卒園式まであと二日。巣立ちの春はもうすぐそこまで来ています。

 

 

投稿者: 小林(祐)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり