園のこだわり

給食準備中

2016.05.24

5月24日(火) 晴れ

 

子どもたちが、毎日楽しみにしている給食タイム。

 

今日は、給食準備の様子をご紹介します。

 

 

給食は、お当番のお友だちの「用意ができました!!」の合図から始まります。

 

おぼんとコップを用意してグループのカードが置いてある席を探します。

 

以前は、なかなか席が見つけられずにいた子も、グループのお友だちとの絆が芽生えてきたことで

 

同じグループの友だちを探したり、「〇〇ちゃんこっちだよ!」と声を掛け教え合う姿も見られるようになりました。

 

IMG_1934

 

 

おぼんの用意が終わると、おかずや主食をもらいに行きます。

 

セミバイキング形式で配膳をしているので、「全部いっぱいでも食べられるよ!」や

 

「トマトは1つ!頑張る!」等と自分たちで決めています。

 

IMG_1930 IMG_1929

 

 

おかずは、プレート皿にのせてもらうので、このように列になることもしばしば・・・

 

 

IMG_1927

 

 

セミバイキングに慣れてくると、混んでいる列に並ばず空いている所からもらいに行くという効率を

 

考えて行動する姿も見られるようになってきました。

 

また、お当番になると「ごはんいっぱいだと重い!早く持って~」と

 

受け渡しのやりとりから一人前の重さを手で感じていました。

IMG_1931

 

 

 

席に戻ってからは、もらい忘れはないか さくら組の子が確認してくれたり

 

運んできた時にこぼした所は、台拭きで拭いたりと頂きますまで待ってます。

IMG_1936IMG_1937

 

 

 

このように、用意が終わるとみんなそろっておいしく給食を食べています。

 

 投稿:新田

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり