園のこだわり

七夕にむけて制作中♪

2016.06.22

6/22(水) ☁|☂

 

 

今日は曇ったり雨がぱらついたりの少し涼しいお天気でした。

 

最初は室内のみで遊び始めていましたが…雨の止んだタイミングで園庭に出て遊ぶ子と室内で遊ぶ子に分かれて遊びました。

 

室内では製作コーナーのオープン日ということで、製作コーナーが大賑わい!

もうすぐ七夕なので、七夕飾り作りをしました。

自分ののりとハサミを使って作る様子は真剣そのものです。

 

IMG_0777 IMG_0778

 

細く切った折り紙で輪飾り作りをしていると、上手く丸められないと何人も苦戦をしていました。

すると、前に輪飾りを作ったことがあり、作り方を知っているお友だちが今日はお友だちに作り方を教えてあげる様子が見られました。

 

IMG_0780 IMG_0783

 

 

すみれ組の男の子は線に沿って切る飾り作りに挑戦!

紙の途中までの線なので、切り落とさないように注意して切っていたものの…うっかり切り落としてしまうと、「できないー!」と保育者に言っていましたが、保育者と一緒に切ってみて、やり方がわかると、今度は自分でやってみようと頑張っていましたよ。

 

IMG_0775 IMG_0779 IMG_0782

 

おおもも組のお友だちも、のりを使って七夕飾りを作りました。

液体のりをちょんちょんと折り紙につけてからつなぎあわせて、長くなった折り紙を見て喜んでいましたよ。

 

IMG_3150 IMG_3148

 

子どもたちの作った七夕飾りはそれぞれのクラスの室内に吊るしてあります。

七夕が近くなったら短冊と合わせて笹にお引越ししますので、そちらも楽しみにしていてください。

 

IMG_0784 IMG_3245

 

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり