園のこだわり

朝の自由あそび!!

2016.08.02

8月2日(火) 曇り

梅雨が明けて、ますます暑くなってきましたね。

子どもたちは朝から元気いっぱいです。

今日は朝の子どもたちの様子をお知らせしたいと思います。

 

毎朝8時30分になると外あそびを始めます。

園庭に出た子どもたちは・・・

IMG_2975 - コピー - コピー      IMG_3008     IMG_3018

 

「あ!あそこにカエルいた~!」お友だちの声に、フェンスに集まる男の子たち。

「どこどこ?」 「見つけた!」 夢中になって探していました。

 

IMG_2979     IMG_3000

園庭では他にダンゴ虫、コオロギ、あり、色々な虫を見つけています。

捕まえた虫をバケツに入れると、他のお友だちと見せ合っていましたよ。

 

                                                                  IMG_2999     IMG_3016 - コピー

左の男の子は「自分で捕まえたんだ!」とコオロギを手に乗せてしばらく眺めていました。

「先生見て!」右の女の子はナナフシをブローチのように服につけて嬉しそうに見せてくれましたよ。

 

 

砂場で遊んでいたお友だちは、カップケーキを作っていました。

 

IMG_3005

「いっぱい掘って、下の方の砂をいれてね!」

IMG_3006

「上からサラサラの砂を乗せたら、手でなでなでして・・・」

IMG_3004

「なんかいもやると、つるつるになるんだよ。」

たんぽぽの女の子が作り方を教えてくれました。

 

~~~~~~~~~~  お   ま   け  ~~~~~~~~~~

 

食育畑の小玉スイカとトマトが大きくなりました。

 

IMG_3013     IMG_3012

収穫の日が楽しみですね♪

 

投稿者:田神

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり