園のこだわり

水風船で遊びました♪

2016.08.04

8月4日(木) ☀

 

今週に入ってから天気予報で「大気が不安定」と言われていますね。

雲が広がるものの大きな天気の崩れはなく、牛ヶ谷保育園の子どもたちは元気に戸外あそびや水あそびを楽しんでいます。

IMG_4080

今日はこもも組のプールの様子をお伝えしたいと思います。

いつものプール遊びにプラスして水風船と袋を用意してみました。

 

プールに入ると嬉しくて、手で水をすくい上げプールの外に飛ばしてニッコリ❤

IMG_4047IMG_4045

水風船を出すとさらにいい笑顔を見せ、風船に手を伸ばしていました。

IMG_4055IMG_4050IMG_4049IMG_4051

 

ボールのように強く握ってしまい割れてしまうハプニングもありましたが、どの子も怖がることなく

次の水風船を求めていました。

感触や畑に投げて跳ねながら転がる様子も楽しんでいましたよ。

 

こちらは袋の様子です。

袋に穴を開けておき、飛び出てくる水を楽しみました。

袋の上の部分を強く握ると水の勢いが変わることが分かり強く握ってみたり、袋を

持ってお友だちにシャワーのようにかけてあげる様子もありました。

IMG_4063IMG_4064

残念ながらプールに入れなかったお友だちも園庭で水風船をしました。

IMG_4077IMG_4074

 

何度も落としてしまい穴が空いてしまいましたが、そこから出てくる水が面白かったようで

2人仲良く水が抜けるまで見ていました。

IMG_4067

 

水あそびにいろいろな遊びをプラスして夏ならではの遊びを楽しんでいければと思います。

投稿:小林み

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり