園のこだわり

サーキット遊び

2016.09.05

9月5日(月) ☀

 

今日も朝から日差しが強く、外で立っているだけで汗が出てくる暑さとなりました。

 

IMG_1297

 

そこで今日は、おおもも組も一緒に楽しみながら運動能力を伸ばせるサーキット遊びをしました。

 

みんなで輪になって、

 

 IMG_1334

 

4つの運動遊びを行ないました。

 

1つめは、おしり歩き。

 

IMG_1335

 

おしり歩きは、手を使わずおしりだけで進みます。

 

手を使わず進むのはバランスをとるのが意外と大変です。

 

2つめは、バランスをとりながら台の上を歩き、最後はカスタネットを持った先生にジャンプでタッチ。

 

IMG_1336          IMG_1337

 

体幹の筋力と瞬発力が鍛えられます。

 

3つめは、以前ブログで紹介をした紙鉄砲です。

 

IMG_1348  IMG_1340

 

ボールを投げるように紙鉄砲を振ることで、投能力が鍛えられます。

 

なかなか音が出せずに、何回もやり直す姿がみられました。

 

4つめは、台の下をほふく前進で進みます。

 

IMG_1339

 

運動あそびの1つ「わにさん」と同じ動きでしたが、

 

今日は頭がぶつからないように注意をしながら行ないました。

 

みんな上手にできていました。

 

このように遊び心を取り入れ、みんなで楽しく基礎体力がつけられるよう今後も取り組んでいきたいと思います。

 

ジャンプや紙鉄砲は簡単にできるので、おうちでも是非試してみて下さい♪

 

~~~おまけ~~~

 

運動遊びの後に、リズム遊びもしました♫

 

 IMG_1344         IMG_1346

 

まず、先生が手を叩き、それをマネして今度は子どもたちが手を叩きます。

 

大人からすると簡単なように思いますが、真似をするには、

 

①数を知ること

②数を記憶すること

③数と一致させて手拍子を取ること

などが必要になります。

 

すみれさんは手を叩くのが楽しくて数を忘れてしまう子もいましたが、

 

さくらさんやたんぽぽさんのお友だちは3つのポイントを理解してリズムあそびを楽しんでいました。

 

成長とともに、動きと気持ちがリンクできるようになるのだと感じました。

 

 

朝夕涼しくなりましたが、まだまだ暑い日が続きます。

 

体がだるかったり、食欲がなかったり、夏の疲れが残りやすい時期です。

 

日中は体を使ってたくさん遊んでいるので、家ではしっかり睡眠をとり、体調を整えていければいいですね。

 

投稿:佐藤/高野

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり