園のこだわり

新☆ままごとコーナー

2016.09.09

9月9日(金) 晴れ☀

 

今日はこもも保育室の新しくリニューアルしたままごとコーナーを紹介します。

ままごとコーナーで遊ぶ子どもたちはまず自然とエプロンをつけています。

自分でやりたい気持ちが芽生えるこもも組さん!

そこで、エプロンを手作りして〝自分で〟つけられる物も用意しました。

 

ひもを首にかけて後ろでマジックテープでとめます。

まずは一人でやってみて…

できなかったらお友だちに頼む姿がありましたよ☆

img_3770  img_3774

 

今回は3種類の素材を用意して見立て遊びをしました。

どれにしようか…手に取り感触を楽しんでいましたよ!

img_3777

 

ボウルに入れてフライ返しでお料理する左の女の子。

それを見た右の女の子も真似をしていましたよ。

img_3790  img_3814

 

丸テーブルを囲んでパーティーをしているような…♪

img_3786

 

こちらの女の子は落ち着けるスペースでぬいぐるみに食べさせてあげていました❤

img_3798

 

それぞれが思いおもいに素材を見立てていて、見ていて楽しい様子もありました。

また、おうちの方やお友だちの姿を真似ていて〝よく見ているなぁ〟と感心させられる姿もありましたよ!

今後もお友だちとよりよい関わりができるように、遊びを用意していきたいと思います。

 

 

 

・・・・・おまけ・・・・・

 

①保育者が給食前にテーブルを拭いていると…

自分でティッシュをとってきてテーブルを拭いてくれました!

img_3830

 

②給食中どこからともなく「あ~ん」と言う声が…

見てみると、先に食べ終えた子がまだ食べていた子に食べさせてあげていました!

img_3857

ほっこりしますね❤

日常の一瞬の出来事も見逃さずに、見守っていきたいです。

 

投稿者:服部

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり