園のこだわり

誕生会

2016.09.14

9月14日(水) くもり

 

今日は9月生まれの誕生会があり、幼児クラスでは3名のお友だちが誕生児として出席しました。

img_1527 img_1524 img_1521

 

それぞれが自分の名前と何歳になるかを大きな声で言えました!

 

保育者の出し物はキュービックシアター☆

今日はおにぎり侍が出てきて、いろんな食べ物を忍法でお弁当にしてしまうお話でした。

img_1538img_1539

途中、クイズ形式にもなっていたので誕生児の子を中心に挙手をして答えてくれました。

その中で、ふと後ろを見ると・・・

img_1543

 

外遊び中のおおももぐみのお友だちが気になったようで、ガラス戸越しに静かに見ていました!

ほっこりとした瞬間でした♪

 

 

【おまけ】

今朝、「先生、昨日ケガしたところの絆創膏が取れちゃった。」と見せにきた女の子。「どれどれ?」と1つ上のお姉さんが見てくれました。

「でもね、今日は看護師さんがいないんだよ。」と告げると2人で考えていました・・・。

img_1545

 

すると突然「じゃあ、園長先生に言う!」と言い職員室へ

自分の言葉で伝えられないところは、きちんとお姉さんが代弁してくれました。

img_1829

園長先生に大丈夫そうだね。と言われると二人ともニコニコして職員室から出てきました。

img_1544

「良かったね」というと笑顔で「治ったみたい♫」と教えてくれた女の子。子どもたち同士で助け合える姿にとても嬉しくなりました。

 

投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり