園のこだわり

たのもしいね乳児さん!

2016.09.28

9月28日(水) 曇り

朝夕涼しくなりましたが、日中はまだ蒸し暑いですね。

ますます活発になった乳児クラスのお友だち、嬉しい成長をたくさん見せてくれています。

img_1884       img_1879

右のおおももの男の子はこももの女の子を三輪車に乗せて園庭をドライブ。

女の子は落ちないようにしっかりハンドルをにぎっていました。

途中で女の子の靴が脱げてしまうと、やさしく履かせてくれていましたよ。

 

 

img_1844       img_1828

他のお友だちがブランコに乗っていると「かーしーて」と側でストップ。                               「いーち、にーい、さーん」と数をかぞえながら、順番待ちも上手です。

「みて~!」右の女の子は一人で八角ジムに登れるようになり、嬉しそうに登って見せてくれました。

 

 

img_1814       img_1848

幼児さんの持っている図鑑を羨ましそうに見ていた1歳の男の子、さくらの女の子に貸してもらい、嬉しそうに見ていました。

右の女の子は幼児さんの真似をして、両手になわとびをもってまわしていました。

 

 

img_4148       img_4141

0才のお友だちは手洗いがとっても上手になりました。

1才さんに手伝ってもらい石鹸をつけると、手をあわせてゴシゴシ、右の男の子は腕も念入りに洗っていましたよ。

 

幼児さんの様子をよく見ていて、後を追ったり真似をしたりしている乳児さん。

いろいろな事に興味を持ち、自分で「やりたい」気持ちも芽生えてきました。

子どもたちの気持ちを大切にして、ケガのないよう見守りながたくさんの「できた」を一緒に喜びたいと思います。

 投稿者:田神

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり