園のこだわり

今日はどこで食べようかな~♪

2016.09.29

9月29日(木) 雨☂のち曇り☁

 

ここのところお天気がグズつく日が増えていますが、子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。

 

 

3週間ほど前から幼児クラスの給食の様子が変化しているので、その様子を今日はお伝えしたいと思います。

 

給食の時、テーブルにはこちらの札が置かれています。

 

      ⇓

 

img_1514

 

 

これには1つのテーブルにどのクラス(クラスカラー)が、何名(●の数)座れるかを示されていて、それを見ながら子どもたちが自分の席を見つけます。

 img_1702img_1703img_1701

 

 

 

導入時は仲の良い友だちと一緒に座れないこともあり、泣く姿やトラブルもありましたが、徐々に理解できてきたようで、最近では大きなトラブルもほとんどなく席に着くことができています。

 

 

 

 

 

これは自分で考えたり、異年齢、又は友だち同士で助け合って席を見つけるという目的だけでなく、自然と数に親しむというねらいも込められています。

すみれさんも●の数を数え、お友だちの人数を確認して。。。と自分で考えられるようになってきたんですよ。

 

 

 

席に着くまでも、

給食をもらって一通り見渡してから席を考え始める子

ホールを1周しながら座りたい席を見つける子

まず1つのテーブルを目指して行き、座れるかどうかを確認する子

・・・と一人ひとり席の着き方にも違いが見られてきて、見守っている私たち職員もおもしろいです。

 

 

今日もどこに座ったら良いか迷っているすみれさんがいたのですが、

「〇〇ちゃん!こっち空いてるよ!!」

と、すかさず声を掛けてくれたたんぽぽさんのお兄さん。

img_1707

無事座れたすみれさんも、ほっと一安心したようでにっこり❤

 

 

今後も、子どもたちの自発性、関わりを見守っていきたいと思います。

 

 

 

***おまけ***

 

戸外で遊んでいると、

「せんせ~い。転んじゃった~」と、おおももさんがお友だちの手を引いて連れてきてくれました。

img_1680

おおももさん同士、お友だちを気遣う姿にほっこりしました。

 

 

投稿:五月女

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり