園のこだわり

また来年☆

2016.10.06

10月6日(木)  晴れ☀

 

心配された台風の直撃もなく、今日は台風一過の気持ちの良い青空☀☀

園庭には子どもたちの元気な声が響いています。

 

そんな中、先日稲刈りをして空っぽになったバケツを、年長さんが洗ってくれていました。

img_1587

 

「また来年も使うからきれいに洗ってね」との保育者の話を聞き、どの子も一生懸命にぞうきんでゴシゴシ。

img_1592   img_1597

 

「うわっ、真っ黒になった!」「こっちもすごいよ!」と声を上げながら、土が取れるまでゴシゴシ。

img_1590   img_1591

 

そんなさくらさんの様子を、「何してるの?」とすぐそばまで来て見ていたすみれさんとたんぽぽさん。

「また来年も使えるように、さくらさんがお掃除してくれてるんだよ」と話すと、「そうなんだ~」と言いながら、興味津々で見つめていました。

img_1586   img_1593

中だけでなく外側も、さらに底まできれいにしてくれたので、ご覧ください!このピカピカのバケツを!!

img_1602

あんなに泥だらけだったのに…。みんな頑張ってお掃除してくれました。

これで来年もまた、幼児のみんなで稲植えができそうです。ありがとう、さくらさん♡

 

稲刈りが終わったあとのバケツのお掃除は、代々引き継いでいる活動の1つです。

来年のさくらさんにもしっかり引き継いでいきたいと思います。

 

 

********** 本日のおまけ **********

 

ピカピカの太陽に誘われて、おおももさんの子どもたちが裸足になり始めました。

それを見ていた幼児の女の子たちも「先生!!裸足になっていい?」と言い、続々と裸足に。

砂場で足を埋めていたので、「お砂、あったかい?冷たい?」と聞くと、「冷たいの!」「冷たくて気持ちいいんだよ!」と口ぐちに教えてくれました。

足を伸ばして、「気持ちいい~♪」と満面の笑みでしたよ♡

img_1598   img_1601

 

 

投稿者:小林(祐)

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり