園のこだわり

お散歩に行ってきました♪

2016.10.07

10/7(金)晴れ

 

今日はさわやかな秋晴れで過ごしやすかったこともあり、おおもも組はお散歩にでかけました。

 

 img_2319 img_2323

 

お散歩ヒモをそれぞれ掴んでしゅっぱーつ!
保育園を出て、ゆっくりゆっくり進んで行くと…車通りの多い道を渡ります。
横断歩道もないので、右を見て、左を見て、また右を見て…と待っていると、どんどん次の車が来てなかなか渡れません。
子どもたちは「まだかなー?」「次渡れる?」と気にしながらも通って行く車に「バイバーイ」と手を振って楽しんでいました。

 

img_2329

 

いざ公園に到着すると、それぞれ遊びたい遊具にかけよっていきます。
あまりにはしゃいで走るものだから、片方の靴が脱げてしまい、シンデレラ状態になってしまうお友だちもいました。

 

img_2331 img_2332


大きなシーソーに乗ってみると、体重がほとんど均衡してしまい、一方に傾いたまま動かなくなってしまった女の子二人。
保育者が「足でぴょんってすると上にあがるよ」と声を掛けると、傾きが反対になり大はしゃぎ。
反対側の女の子も自分でも跳ねて、上手に乗れていました。

大きなすべり台やブランコにも大喜びの子どもたちでした。

 

img_2335 img_2362

img_2382 img_2361

img_2374 img_2366

 

園庭にはないジャングルジムにも挑戦!
1段ずつが大きなハシゴ部分は自分で登れる子が多く、上の空間になっているスペースが一時は満員状態に…(笑)
登り方も上手になっていて、子どもたちの成長を感じられました。

 

img_2337 img_2359

img_2333

 

公園でとんぼを捕まえた男の子。
とんぼに千切った葉っぱを持たせてあげると、モグモグとかじっていました。
「とんぼ、はっぱ食べてる!」と嬉しそうに見ていました。

 

img_2381 img_2380

 

帰る時間になると、トンボを逃がしてあげていました。

木の枝に乗せたトンボが飛んで行ってしまうと、「トンボ、飛んでったんだ」と可愛い報告が聞かれましたよ。

 

お散歩から帰ってからご飯を食べると、遊び疲れてお昼寝はぐっすりのおおもも組の子どもたちでした。

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり