園のこだわり

頑張ってます!!

2016.10.26

10月26日(水) 晴れ☀

 

朝は少しどんよりしていましたが、子どもたちが外に出る頃には真っ青な秋空!!

お外あそび日和です\(^o^)/

 

今日は、発表会の練習を頑張っている子どもたちの様子をご紹介します。

(たくさんお見せしたいところですが、お楽しみが減ってしまうのでちょっとだけ…笑)

 

「ピアニカの練習をするよ~」と声をかけると、張り切ってお道具箱から楽譜を持って来た子どもたち。

「お歌が上手に歌えると上手に弾けるのよ」と、以前並木先生に教えていただいたのを覚えていて、楽譜を指で追いながら大きな声で歌っていました。

img_1542   img_1543

 

こちらは自主練を始めていた女の子。

楽譜を見ながら、音階を指でひとつひとつ追いながら、一生懸命練習していました。

img_1546

 

この後、保育者に聞かせてくれました。

ゆっくりですが最後まで弾くことができ、「すごい!できたね!」と声をかけると、とても嬉しそうでしたよ(*^_^*)

他の楽器の子どもたちも練習していたのですが、その様子はまた後日に❤

 

練習を頑張った後は、外に出ていっぱい遊びました♫

img_1548

いつのまにか、ブランコもこーんなに高くこげるようになりました。

 

お友だちが虫を捕まえているのを見て、自分も見つけたいと、畑のブロッコリーの葉裏を覗いてみたり。

img_1551

 

バケツをたくさん持っていたので、聞いてみると「これ(左手に持っている2つ)はバッグなのー」とのこと。

お出掛けするそうです(笑)

img_1556

 

園庭の隅にすみれの男の子がちょこんと座っていたので、「何してるの?」と聞いたら「あのねえ、葉っぱ見てるの♪」と言っていました。

img_1549

 

後ろ姿が可愛くて、思わず撮ってしまいました。

img_1550

 

園庭のリンゴも柿もだいぶ色づき、秋の深まりを感じるこの頃。

img_1555   img_1554

 

楽しく発表会の練習ができるよう、保育者も楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

 

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり