園のこだわり

球根を植えました

2016.11.02

11月2日(水)くもり☁

 

今日はチューリップの球根植えをしました。

 

球根を見せると、最初は「なにこれ?」と不思議そうに見ていた子どもたちですが、「これを埋めておくとお花が咲くんだよ」と話すと「やる!」とシャベルを準備してきてくれていました。

 

img_2130

 

プランターの土の中に1つひとつの球根を入れて優しく土をかけてくれていました。

「お花が咲きますように」と声をかけながら植えてくれる子もいれば、「何色のチューリップかな?」と咲いたところを想像しているお友だちもいました。

幼児クラスのお兄さんお姉さんのやっている様子を見て、おおもも組のお友だちもお手伝いを頑張ってくれました。

 

img_2136 img_2141

img_2146 img_2133

 

植えた球根にはジョウロで水やりをしました。

近くに植えてあるハボタンにも一緒にお水をあげてくれていました。

 

img_2151 img_2156

 

畑のそばのプランターに水やりをしていると…「せんせー!ブロッコリーできた!」と大きな声!

見て見ると、葉っぱの真ん中にちいさなブロッコリーが出来始めていました。

「こっちにも!こっちもあった!」とブロッコリー探しも楽しんでいましたよ。

img_2158 img_2160

 

朝夕の寒さも厳しくなってきたので、お外の植物も少し寂しくなってきましたが、冬に向けて季節の植物に触れていけたらいいなと思います。

 

~おまけ~

今年も秋の味覚、干し柿作りを行ないました。

スズランテープを柿の実に結んで、お湯をくぐらせたものをテラスに吊るしました。

「美味しい干し柿になるかな?」と子どもたちも毎日様子を気にしてくれています。

完成が楽しみですね。

 

img_2076 img_2089

img_2102 img_2104

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり