園のこだわり

緑色の…?

2016.11.18

11月18日(金) 晴れ

最近こもも0歳児クラスでは、日中の活動の時間に”ある物”を作っています。

「ペッタンやる?」と聞くと「うん!」と頷くお友だちや、お友だちがやっている姿を見てやりたいと手を伸ばすお友だち!!

スタンプ台に興味津々なこもも0歳児さんです♪

 

今回は緑のスタンプ台を使って、白い画用紙を緑に色付けしていきます。

スタンプ台と画用紙を机の上に用意すると、空いている椅子に座り皆一生懸命に手の平にインクを付けていました。

img_2847

 img_2696

 

img_2708   img_2857

インクを付けると白い画用紙へ、『ペタペタペタ』と色付けを楽しんでいました。

img_2700  img_2707

両手を使って豪快に色づけを楽しむお友だち‼

img_2859

しかっりと手の平にインクが付いているか確認をしたり

img_2846

指先だけインクを付けて手の甲や画用紙に『ポンポンポン』と色々な方法で遊んでいるお友だちもいました。

img_2853   img_2854

 

初めてスタンプ台を使うお友だちは、ちょっと緊張気味でしたが繰り返し遊ぶうちに、少しずつ楽しさを感じたようで、白い画用紙があっという間に緑色に変化していました!

img_2695

 

 

スタンプ台を使って、色々な楽しみ方を見つけ個性が出た作品ができ、とても面白いなと思いました。

子どもたちの考えや、やりたいという気持ちを受け止めながら、これからも楽しく製作遊びができるように工夫をしていきたいと思います。

完成したらこもも組のお部屋に飾るので是非見てくださいね!

 

投稿:長濵

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり