園のこだわり

しもばしら・・・。

2016.12.16

12月16日(金) ☀

今朝はとっても寒かったですね。

園庭にたくさんの霜柱ができていました。

外に出てきた幼児さん、霜柱を見つけると元気いっぱい走っていきました。

霜柱をたくさん拾って、器に入れて・・・

  img_3483

かき氷の出来上がり!

  img_3488

すみれの男の子は大騒ぎしながら足踏みをして霜柱のサクサクする音と感触を楽しんでいました。

  img_3486

おおももの女の子は霜柱をお鍋に入れると何か作り始めました。

  img_3492

先日は「納豆チャーハン!」だったので、今日は何を作っているのか聞いてみると「グラタン!」だそうです。

手際よく混ぜたり、途中でちょっとづつ砂を加えていましたよ。

傍で見ていると、「ねえ、お砂糖は入れる?」と一人の女の子

「入れなーい!」

「でも、お砂糖入れると美味しくなるよね!」

「じゃあ入れよう!」とかわいい会話が聞こえてきました。

お家でのお手伝いの様子が目に浮かび、ほっこりしました。

 

日中、霜柱は溶けてしまいましたが、日の光でキラキラした水たまりに変わり戸外に出てきたこももさんが泥んこ遊びを楽しんでいましたよ。

img_1969  img_1973  img_3504

これから増々寒くなってきますが、一人ひとりの体調に気をつけながら、季節を感じられるよう戸外あそびをしていきます。

   ~ ~ ~ お ま け ~ ~ ~

もう少しでクリスマスですね。

保育園のホールにもクリスマスツリーを飾りました。

登園したさくらさんがお絵描き帳にツリーの絵を描いていました。

img_3437     img_3440

「ここは赤と銀色の二つの色だよ!」と教えてくれた男の子。

女の子はすぐそばで何度も自分が描いた絵と見比べていました。

ツリーの横にはサンタさんにお願いしたプレゼントの描かれていましたよ♪。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり