園のこだわり

新幹線見学へ行ってきました。

2016.12.19

12月19日(月) 晴れ

 

先週の金曜日に、幼児クラスは小山車両センターへ新幹線見学に出掛けてきました。

 

みんな何日も前から楽しみにしていたので、朝登園してくると新幹線やお弁当の話題で持ちきりでしたよ。

心なしか、朝の戸外遊びの片付けもいつもより早かったです(笑)

 

 

身支度を整え、出発進行!!

行きのバスの中では、自分の名前の他に最近導入した感情表現パネルになぞらえ、今の気持ちを言ってもらいました。

みんな「ハイテンション」「楽しい」「ワクワク」という気持ちばかりでした。

中には「眠い」というお友だちもいたのですが、それは楽しみな気持ちが大きく、なかなか眠れなかったようですよ(*^_^*)

img_2331-2img_2330-2

 

 

 

車両センターに到着し、職員の方からお話を聞きます。

img_2273

 

 

お借りしたヘルメットを被り、準備OK!

img_2195img_2340-2img_2276

 

 

 

移動中も、「何が見れるかな~?」「前はかがやきがあったんだよね~」などと、会話も盛り上がっていました。

img_2203

 

 

 

施設内では間近で新幹線を見ることができたり、何とはやぶさの運転席にも座らせて頂くことが出来ました。

残念ながら、企業秘密と言うことでこちらには写真は載せられません。ごめんなさい。。。

 

 

見学の後は、待ちに待ったお弁当。

img_2360img_2249img_2246

「僕はね~唐揚げが入ってるんだよ。」「私はイチゴ。」

たくさんの愛情の詰まったお弁当。

みんなパクパクといつもより大きなお口で食べていましたよ。

 

 

 

最後のご挨拶では、「大きくなったら新幹線の運転手さんになる☆」と言う声も聞かれました。

楽しみですね。

そんな子どもたちの声に、職員の方々も、嬉しそうな表情をされていました。

 

 

 

 

車両センターを出発した後は、園長先生からのサプライズ。

小山総合公園へ連れて行って下さいました。

       img_2373img_2375img_2371 img_2252img_2379img_2396img_2267

 

 

保育園の物とは比べ物にならないほど大きな遊具に大興奮の子どもたち。

 

 

img_2390   img_2413

 

すみれさんもこ~んなに高いところまで登れるようになり、驚きました。

 

 

 

大はしゃぎで遊んだ帰りのバスはやはり、ぐっすり❤な子どもたちでした。

  img_2404img_2403

新幹線を運転している夢でも見ているのでしょうか、、、☆ミ

 

 

 

朝早くからのお弁当作りや感染予防でのマスクを着用しての登園等、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

*****おまけ*****

 

 

今日は、ポカポカ暖かく戸外遊び日和でした☀

さくらさんのお姉さんたちを中心に、保育者も交えこんな遊びが見られました。

img_2435img_2434

 

「ご注文は?」「注文、繰り返します。〇〇が1つ、※※が2つですね。」

「お待たせしました。〇〇になります。」

「お会計はこちらになります。」

【レストランごっこ】だそうです。

 

 

お客さんのたんぽぽさん、すみれさん、おおももさんも本当のお客さんのようで、

「僕、※※食べた~い」「××まだ~?」と、大騒ぎ。

 

 

まるで、本当のレストランにいるみたいでしたよ。

 

投稿:五月女

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり