園のこだわり

今年もよろしくお願いします。

2017.01.04

1/4(水) ☀晴れ

 

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年のお正月はお天気にめぐまれていたので、どんなお休みをすごされましたか?

子どもたちからはお出かけをしたお話や、初詣に行ったお話など、たくさん聞かれましたよ。

 

こもも組のお友だちはお休み明けで少し歩ける距離が長くなっていて…よいしょ、よいしょ、とバランスを取りながら、一人歩きを頑張っていました。

img_3775

 

室内用の大型積み木では…滑り台のように滑ってみたり、登ってみたり、坂からゴロゴロと転がってみたり(笑)体を動かしながら楽しく遊んで過ごせました。

img_3789 img_3791

 

お外では乳児クラスの子と幼児さんが仲良く遊ぶ様子がたくさん見られていました。
お兄さんとシーソーに乗ったり、お姉さんと一緒に砂遊びをしたり、とても仲良しさんで遊ぶ様子に微笑ましく思いました。

img_2257 img_3781

 


園庭の端に置いてあるプランターを見ていた女の子。
指差す先をよーく見てみると…小さな芽が出ていました。
秋ごろに植えたチューリップが少しずつ成長しているみたいです。
春には綺麗に花が咲くように、子どもたちと見守っていきたいと思います。

img_2265 img_2264

 


すみれ組のお友だちは制作のため、ハサミでの曲線切りに挑戦!
真剣に線をなぞりながら、切れるようになりました。
幼児クラスになってから始めたハサミも、年度の後半になるにつれて、上手に使える様子に成長を感じました。

img_2505

 

☆★おまけ★☆


おおもも組は今日から給食のお箸が開始しました!

幼児クラスのお兄さんたちにお箸の使い方を教えてもらう様子も見られていました。
自分でお箸を使って上手に食べられていましたよ。

 

img_2521 img_2524 img_2527


投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり