園のこだわり

避難訓練

2017.01.25

1月25日(水)☀

 

今日は避難訓練がありました。今日は不審者が侵入した時の避難訓練です。

 

保育者がテラスで不審者を見つけ、大きな笛を鳴らすと、子どもたちは保育者の話を聞き、幼児クラスは職員玄関から、乳児クラスはテラスから避難場所の駐車場まで素早く逃げることができました。

 

 

IMG_2752

 

駐車場で、警察の方から不審者が現れた時のお話を聞きました。怪しい人を見かけたら先生に言う、不審者が現れた時も火事の時と一緒で「お・か・し・も」が大切という話がありました。警察の方から「お・か・し・も」はそれぞれ何か聞かれると普段の避難訓練できちんと覚えていた、さくら組とたんぽぽ組のお友だちから「押さない」「かけない」「しゃべらない」「戻らない」と言うことができました。

 

 

 

IMG_2757

 

その後、パトカーの前で警察の方と一緒に写真を撮ってもらったり、憧れのパトカーに乗せてもらったりしました。

さくら組さんは、何と手錠と警棒も見せてもらいました。

警察官に将来なりたいお友だちが「どうやって警察になるの?」と質問すると「勉強をするとなれるんだよ」と教えてくれました。

 

避難訓練後、「警察官になりたい」と話す子も多く、「警察」という職業にますます憧れを持つ子どもたちでした。

 

IMG_2767 IMG_2566

IMG_2828 IMG_2822

 

今回の不審者の避難訓練という珍しい状況をシミュレーションして、改めて恐怖を感じました。

不審者侵入などもしもの時に備え、常に意識していき、子どもたちの安全をしっかり守れるようにしていきたいです。

 

投稿:亀里

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり