2月6日(月) 晴れ
すみれ組・たんぽぽ組が
新年度へ向けてピアニカ・打楽器の練習を始めましたよ。
今回も音楽指導の先生に教えていただきました。
まず、午前中にすみれ組のピアニカ練習!
ケースからの出し方しまい方を練習し、ピアニカの持ち方もやってみました。
購入した時に名前を記入するために持ち帰り
すでに触ったり音を出したりしていたようです。
今日は、初めてみんなで確認をしました。
指遣いの練習では
指に「1」「2」「3」「4」「5」と数字が書いてある大きな手を使いました。
「数字」と「指」を合わせ、親指から順に声を出していきました。
そしてリズム打ちの練習は
先生 : 「〇〇〇(手をたたく)」「はい」
子ども : 「〇〇〇(手をたたく)」
と、手をたたきながら声を出しました。
いよいよホースを吹いて「ド・レ・ミ・ファ・ソ」と音を出してみると
喜んで鍵盤を押していましたよ。
午後は、たんぽぽ組!!
さくら組の太鼓を引き継いで練習しました。
中太鼓と小太鼓の練習では
バチをカタカタの「ハ」の字に持ち、右手から打ちました。
⇒
脇は卵1個分くらいあけますよ。
去年のさくら組の姿を覚えている子も多かったです。
「あおいそらをみれば ウルトラマンがやってきた・・・」の
合言葉と一緒に太鼓をたたいてみました。
バチは押さえつけず、はねるように手首を使いますよ。
子どもたちは、ワクワク期待感と嬉しさで笑顔で指導を受けていました。
始めたばかりの子どもたちですが
これからどんどん練習して、見事な演奏を披露してくれるようになるでしょう。
私たち保育者は、一緒に練習しながら励まし、応援し見守っていきたいと思っています。
投稿:岩 瀬