園のこだわり

幼児さんの遊びに興味津々です☆

2017.02.17

 2月17日(金)   晴れ☀

 

今日は先日までの寒さが嘘のようにポカポカ暖かい日でしたね。

予報では週末は寒くなるようです。体調を崩さないようにしたいですね。

 

今日はこもも組の戸外遊びの様子をお伝えしたいと思います。

IMG_3271IMG_3269IMG_3268IMG_3270

 

 

以前よりもお友だちと関わって遊ぶ姿がみられます。

IMG_3226IMG_3241IMG_3253

 

 

こちらは三輪車でツーリングを楽しむ様子です。

IMG_3256

 

先頭のお友だちの後について楽しんでいますよ。

 

こちらはボールのやりとりの様子です。

IMG_3258

 

ボールを追っているうちに拾った子がそのまま走り「ラグビー」のような状況になっていることも(笑)

お友だちと関わり遊ぶことで、トイレや手洗いなども誘い合ったり、気にかけながら行う姿が見られます。

 

 

 

幼児さんの遊びに関心があり、幼児さんがまだ戸外に出てくる前に、こもも組の子たちが遊具庫から出して遊んでいました。

  ↓こちらが気になっている遊具です。

 IMG_3294

 

 

 

本来は二人一組で遊ぶものですが、遊び方がわからず引っ張ってみたり、いろいろ試していました。

IMG_3255

その後、戸外遊びに出てきた幼児さんにやり方を教わっていました。(その時の写真がなくて残念です。)

 

 

 

こちらはたんぽぽ組のお姉さんが果樹の近くで何かを探していると、自分たちから声をかけている様子です。

探していたのは柿の種。実際に触らせてもらいました。

IMG_3262IMG_3261

以前は恥ずかしさから声をかけられずにいた事を考えると成長を感じます。

 

 

 

 

昨日の夕方の戸外遊びでは、長縄をする幼児さんをじっと見ていたこもも組さん。「〇〇ちゃんもやりたい」と保育者に訴えてきました。

縄を小さく揺らし「ヘビさんで跳んでみる?」と聞くと「お姉さんと同じがいい」と返事が返ってきました。

回してみると跳べませんでしたが、ニッコリ笑って満足していました。(これも写真がなくてすいません。)

 

 

お友だちや年上の子たちの遊びに興味を持ち挑戦する気持ちを大切にしながらケガのないよう見守っていきたいと思います。

 

投稿者:小林み

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり