園のこだわり

ひなまつり♪

2017.03.03

3月3日(金)☀

 

今日は、「ひなまつり会」でした。

乳児クラスでは、鳥がひな人形を作るというユーモアのあふれる本を読み、子どもたちも興味津々で楽しそうに見ていました。その後は、ひな人形の前で記念撮影をしたり、ひなまつりの雰囲気を感じながら楽しく過ごしました。

IMG_3784IMG_3788

 

幼児クラスでは、ひな人形を飾る由来の紙芝居を読みました。昔は紙の人形を川に流していたという話を聞いて子どもたちは驚いていました。読み終わった後、ひなまつりの由来を子どもたちに聞くと「しあわせになれますように、健康に過ごせますようにってお祈りするため」と答えてくれました。その後、本物のひな人形を眺めている子がいたので、人形の名前を聞くと、「3人官女」「5人ばやし」「お内裏様」とそれぞれ覚えていました。

IMG_3681IMG_3692

 

その後の給食は、散らし寿司や桃ゼリーなどひなまつりメニューで、彩り豊かな給食に「きれい」「おいしい」と言う声がたくさん聞こえました。

IMG_3690

 

本物のひな人形を見たり、ひなまつりのメニューを食べたり、楽しい雰囲気で過ごし、ひなまつりに興味を持っている様子でした。

 

たんぽぽ組の子に、ひなまつりは女の子のお祭りという話をすると「男の子のお祭りはいつなの?」と聞かれ「お魚を飾る日だよ」と子どもたちに言うと「豆まき…?」と言う答えが返ってきました。イワシの頭飾ったので答えてくれたようです。覚えていたことに驚かされました。その後、ちゃんと「こいのぼり」答えてくれ「男の子のお祭りもしたい」と早くも端午の節句を楽しみにしている子どもたちでした。

 

投稿:亀里

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり