園のこだわり

戸外遊びにて・・・

2017.04.12

4月12日(水)☀

 

 新年度が始まって1週間、こもも組0歳児の新入園のお友だちも保育園に慣れてきて、たくさん笑顔が見られるようになってきました。

 

IMG_4923

 

戸外へ出ると、お花に興味を持って触ったり、砂場でカップに砂を入れて見せてくれる子、土の塊を手で潰して「できた!」と見せてくれる子の姿がありました。

 

IMG_4924 IMG_4934 IMG_4932

 

しばらく遊んでいると、さくら組の鼓笛隊が練習でテラスに出てきました。すると、玩具の太鼓やラッパで遊ぶ事が大好きなこもも組のお友だち。興味津々で近づいて行きました。本物の太鼓を興味深げに眺めていました。

 

IMG_4928

 

1人の男の子が指さしを始めました。その先には、何とさくら組の鼓笛の練習の姿が・・・

「ドン!ドン!」と大きな音が鳴ったから、教えてくれたようです。

 

IMG_4937  IMG_4941

 

鼓笛隊がキラキラ星を弾きはじめると、手拍子をするお友だちや

 

IMG_4939  IMG_4944

 

おおもも組のお姉さんと一緒に手や体を動かして音楽に合わせてキラキラを表現する子の姿が・・・

いつの間にか可愛い小さな音楽隊ができていました。

 

IMG_4943

 

 見たことない物、聞いたことない音、生活の中の1つ1つが新鮮な体験だと言うことを、子どもたちが毎日生活の中で教えてくれます。その1つ1つに、目線を合わせて子どもたちの体験に共感できる丁寧な保育を心がけていきたいです。

 

投稿:亀里

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり