園のこだわり

こいのぼり☆

2017.05.02

5月2日(火)  晴れ☀

 

5月5日は子どもの日、端午の節句ですね。

今日はこいのぼりの歌を歌ったりクラスごとにこいのぼりと写真を撮り、

IMG_3490IMG_3622IMG_3606

 

お給食はこいのぼりライスを食べお祝いしました。

IMG_3572

 

幼児保育室にも先日選択制作で作ったこいのぼりが飾ってあります。

今日はその製作の様子をご紹介します。

 

今回の選択制作は包装紙を使った物と、画用紙に絵の具をスプレーしたものと2種類から選び制作しました。

 

 

包装紙の方は好きな包装紙を3枚使い1つのこいのぼりを作りました。

いろいろな包装紙の中からどれにしようか迷い、1枚1枚違った物を選んだり、同じものを選んだりと楽しんでいましたよ。

3枚目の包装紙はハサミで斜めに切り、尾を作りました。

(ハサミの様子の写真がなくて残念です。)

IMG_4258IMG_4234

 

すみれ組はまだ使い慣れないハサミですが、保育者や年上のお友だちに使い方を教えてもらったり見守られる中切っていました。

 

 

 

 

絵の具の方は、まずマスキングテープを好きなように貼り模様をつけ、その上から絵の具をスプレーしました。

マスキングテープがうまく切れず苦戦もしましたが、コツを掴むと次々と切っては貼っていました。

IMG_3535IMG_3534IMG_4254IMG_4239

そして絵の具をスプレー!スプレーの加減で多く出てきたり、なかなか出てこなかったりすることがありましたが、画用紙にできた模様に「うわっ!」と声を上げたり、笑顔を見せて喜んでいました。

IMG_3536

 

翌日、絵具が乾いてからマスキングテープを剥がしました。画用紙が破れないよう慎重に丁寧に剥がし、新たにできた模様を嬉しそうに見せてくれました。

どちらも最後に目をクレヨンで描き完成です。

 

 

IMG_3629IMG_3630

どのこいのぼりも1つ1つ味があり、素敵な作品となりました。

投稿者:小林み

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり