園のこだわり

戸外あそび♪

2017.05.22

5月22日(月) 晴れ☀

 

5月に入り夏のような暑さが続いていますね。

戸外あそびの時間も長くなりおおもも組の子どもたちは以前にも増して活発に遊んでいました!

 

大木くんに挑戦すると始めは〝難しい…〟〝できないよ~〟などと言っていましたが、コツをつかむと1段登ることができました。

腕や足の力がついてきて、この後も少し支えただけでてっぺんまで登ることができましたよ☆

すごいですよね!

IMG_5611  IMG_5612  IMG_5616

 

こちらはおおもも組で流行っている遊びです・・・・・

園庭の端に行き、アリやダンゴムシ、てんとう虫など色々な虫を見つけてはバケツに捕まえて観察しています。

幼児さんに虫がいる所を教えてもらったり、見たことのないような虫を見せてもらっている様子も見られますよ。

園庭に出るとまずテラスでアリを探してから遊び始めるおおもも組の子どもたちです♪

IMG_5497  IMG_5587

 

電車ごっこ♪

1人が声をかけるとあっという間にお友だちが集まってきました。

少し歩くとだんだん増えていき、長~い電車になるんですよ!

行先は〝お買い物〟だったり〝水筒〟だったりと楽しそうで、とっても仲良しなおおもも組です❤

IMG_5218

 

また、進級して一段とお兄さんお姉さんになった様子も感じられます。

水筒のフタを開けてあげたり…

「お部屋入ろう」と声をかけると近くのこもも組の子の手をひいてお部屋まで連れていってくれました☆

IMG_5606  IMG_5631

 

子どもたち同士で言葉や身振りでやりとりをし、こちらが仲介しなくてもスムーズにやりとりができていますよ。

会話もますますおもしろくなってきて思わず笑ってしまうやりとりばかりです!

そんなやりとりも温かく見守り、子ども同士の関わりがもっと増えるといいなと思います。

 

 

・・・・・・・おまけ・・・・・・・

今日はとっても暑かったので園庭で水あそびをしました。

冷たい水が体や顔にかかると気持ち良さそうでしたよ☀

IMG_5665   IMG_5673

これからどんどん暑くなる季節…体調が崩れないよう水分補給や休息を適度に行い、毎日元気に過ごしたいです!

 

投稿者:服部

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり