園のこだわり

すみれ組5月の製作

2017.05.23

 

5月23日(火) ☀

 

 

今日は、すみれ組5月の制作の様子をお伝えします!

 

 

今回の制作では、“きぬさや”を3工程にわけて作りました。

 

 

まず、折り紙を3回折りをして“さや”をつくります。

 

 

 IMG_3603 IMG_3591

IMG_3584 IMG_3596

 

 

折り紙を2枚貼り合わせているので、普段の折り紙よりも長く、折りにくそうにしていた子どもたちですが、

両手を上手に使って折っていましたよ!

折ったあとは『指アイロン』をして、しっかり折り目を付けます。

 

 

 

次は、“さや”の中に入る豆を作りました。

 

緑の丸い紙には顔を描き、白の丸い紙は緑のクレヨンで塗り絵をしました。

クレヨンの使い方は、以前みんなで確認したのを思い出しながら「ゴムは腕につけるんだよね」

「フタはぱったんするよ」とお友だち同士で教え合いながら使うことができました。

 

「お豆って何色だっけ?」と保育者が尋ねると「みどり!」と元気に答えてくれた子どもたち。

中には隣のクレヨンを指して「これはきみどりだから違うんだよ」と難しい色の名前を知っている子もいて驚きました。

端から塗る子や、グルグル円を描きながら塗り進める子など様々な子どもの姿が見られました。

顔を描くときは「目は何個?」「鼻は?」と確認しながら描きました。

眉毛やひげを描く子もいて色々な表情のお豆が出来ましたよ。

 

 

IMG_3649 IMG_3654

IMG_3655 IMG_3660

 

 

 

3回目になると「今日お豆やるの?」と完成に向け、やる気満々な子どもたち。

 

さやと豆が出来たら、のりを使って貼っていきます。

3つの豆が全部さやに入るように考えて貼っていましたよ!

 

 

IMG_3665 IMG_4706

IMG_3661 IMG_3664

 

 

 

そして “きぬさや” の完成です!

保育室に掲示してありますので、送迎の際にぜひお子様とご覧ください。

 

 

 

 

投稿者:田口

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり