園のこだわり

園外散歩♪

2017.05.26

5月25日(木) 雨

 

昨日、幼児クラスでは戸外あそびと室内あそびどちらが良いか選択制にし、子どもたちがそれぞれ自分で選び、過ごしました。

 

戸外あそびを選択した子どもたちは、園外散歩に出掛けることに…☆

大もも組さんと一緒にえんぴつ公園に行くコースと農道におたまじゃくしを探しに行くコース。

こちらも2つの選択制にしました。

 

まずは、えんぴつ公園に行くお友だち。

 

IMG_4799

 

「怪我しちゃうから壁は触って歩いちゃダメだよ」「(道路渡る時)手を挙げて」など年下の

お友だちに優しく教えてくれる姿が見られました。

 

行く途中に咲いている花を見つけて教え合ったり、鳥の鳴き声を聞いてみんなで探したり…。

 

IMG_4800

 

鳥を見つけるとみんなで上を向きながら「いたー!」と大喜びの子どもたちでした。

小さな物事にすぐに気が付く子どもたちは、発見の天才ですね☆

 

公園でたくさん遊んだ帰り道も、大もも組さんの帽子が脱げてしまうと、優しく直してくれたりと

とっても頼もしいお姉さんでした。

 

IMG_4817

 

続いて…農道に出かけたお友だち。

 

IMG_4835

 

田んぼをよく見ながら歩いていくと…

 

IMG_4836 IMG_4842

 

カエルや赤ちゃんバッタを発見☆

 

おたまじゃくしも見つけて教えてくれた女の子。

 

IMG_4840

 

でしたが、子どもたちがおたまじゃくしを捕まえるのは少し難しかったようで…

保育者が捕まえて虫かごのなかへ。

 

IMG_4844 IMG_4839

 

みんなで虫かごを囲んで観察会を行なっていましたよ♪

 

帰りは途中にある小さな公園に寄り道すると、“ドクダミ”の葉っぱを発見☆

匂いをかいでみると「くさい!!なにこれ?!」と驚いていた子どもたち。

 

IMG_4851 IMG_4854

 

「薬になる葉っぱだよ」と教えてもらうと、さらに驚いた様子の子どもたちでした!

 

お散歩に行くことでたくさんの発見や驚きがあったようで、園に帰ってきてからも

「おたまじゃくしいたよ!」「くさい葉っぱがあった!」と教えてくれました☆

 

また涼しい日には園外に出かけ、様々な自然や生き物と触れ合える機会をつくっていきたいと思います。

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり