園のこだわり

室内遊び♪

2017.06.21

6月21日(水)☂

 

今日は、雨のため室内遊びをしました。

こもも組では、楽器の玩具や大型積み木などの自由に遊ぶ場所と提灯の制作遊びを行う場所に分かれて遊びました。

 

楽器遊びでは、タンバリンやマラカス、カスタネット、ラッパなどのたくさんの種類がありその中から好きな物を選びそれぞれ音を鳴らして楽しんでいました。0歳児さんでは、振って音が鳴る、タンバリン、マラカスが大人気で、叩いて音が鳴るカスタネットにもチャレンジしていました。1歳児さんでは、息を吹いてラッパを鳴らすこともできました!

IMG_6378 IMG_6417 IMG_6936

 

大型積み木では、つかまり立ちをしたり、登ったり、滑って降りたり、元気に体を動かして遊んでいました。

IMG_6410 IMG_6915

 

提灯制作では、0歳児さんは、手型、指スタンプで紙皿に色づけをしました。スタンプ台のスポンジが不思議な感触だったようで何度も触り、ペタペタとスタンプ遊びを楽しんでいました。1歳児さんはお絵描きやシール貼りをして夢中になって制作をしていました。それぞれ、もうすぐ出来上がりますので、完成をお楽しみに!

IMG_6426 IMG_6405

IMG_6927 IMG_6933

 

梅雨に入り、これから室内遊びをする機会が多くなります。色々な玩具に触れ遊ぶ機会や制作などを夢中になれる場所を作り、それぞれの子どもたちがのびのびと安全に遊べるような環境作りを心掛けて保育していきたいと思います。

 

投稿:亀里

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり