園のこだわり

歯科検診

2017.06.29

6月29日(木)☀

今日は歯科検診でした。

こももさんとおおももさんは乳児室で行いました。

お友だちが診てもらっている姿をじっと見つめて順番を待っていましたよ!

IMG_3878 IMG_3876 IMG_3890

泣いているお友だちを見たり泣き声を聞いてつられて泣く子や自分の順番が近いことを察したようで泣く子、直前まで遊んでいて自分の番が来ると号泣している子がいました(笑)

待っている時に保育者が「”あー”ってするんだよ。」と言うとこちらの女の子は「あー」と大きなお口を開けて練習していましたよ♪

IMG_3884

終わると保育者に抱きしめてもらい安心したのか笑顔が見られましたよ。

乳児さんが終わると次は幼児さんの番です!

自分の番になるとお名前と「よろしくお願いします!」と言い、終わったあとは「ありがとうございました。」と挨拶していました。診てもらっている時に歯医者さんの会話を聞いてどういう意味だろう?と不思議そうな表情でした。歯医者さんに「きれいな歯だね。」と言われ、緊張が解けたようで表情が和らいでいました。

IMG_3689

待っている子はきちんと挨拶をしようという気持ちでいっぱいなようで緊張した様子で静かに待っていましたよ。

IMG_3694 IMG_6982

幼児クラスでは全員泣かずに終えることができましたよ♪

歯科検診では歯の様子だけでなく子どもたちの成長を見ることが出来ました!

 

投稿者:濱本

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり