園のこだわり

お誕生会♪

2017.07.13

7月13日(木)☁→☂

 

今日は、お誕生会でした。

7月は乳児クラス4名、幼児クラス1名のお友だちが誕生日をむかえ、1つお兄さんお姉さんになりました。

それぞれのクラスで、誕生児の紹介やプレゼント渡しをしたり、保育者が出し物をして楽しい時間を過ごしました。

 

歌のプレゼントは、「ハッピーバースデー」と、乳児クラスは「しゃぼん玉」、幼児クラスは「宇宙船の歌」を歌いました。乳児クラスの「しゃぼん玉」では、保育者が手で輪を作りしゃぼん玉を歌うと真似をして手で輪を作り歌う姿がありました。

 

IMG_4228

 

プレゼント渡しは、それぞれのクラスで渡したい子を聞くとたくさんの子が手を挙げてくれました。心を込めてプレゼントを渡すと、誕生児の子も喜んでくれている様子でした。

 

IMG_3869 IMG_4234

 

乳児クラスの出し物はパネルシアターで、出てくるしゃぼん玉が色々な形をしていて、何の形か当てるクイズでした。しゃぼん玉が出てくると、「車!」「ねこ!」答えてくれて、とても楽しんでいる様子でした。

 

IMG_4249

 

幼児クラスは「音当てクイズ」をしました。テーブルの後ろで音が鳴り、何の音か答えるもので「マラカス」、「ハサミで紙を切る音」、「セロハンテープの音」など日常で聞いたことある音を聞き答えることが出来ました。最後に「(声を変えた)保育者の声」が聞こえましたがすぐに誰の声かわかり答えてくれました。音を聞く遊びだったので、音を出さず静かにすることを約束しましたが、きちんと約束を守り楽しく遊ぶ事が出来ました。

 

IMG_3872 IMG_3873

 

子どもたち1人1人にとって特別なイベントの誕生会。7月のお誕生会も楽しい雰囲気で誕生児の子をお祝いすることが出来ました。

次回、8月のお誕生会も楽しみですね!

 

投稿:亀里

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり