園のこだわり

戸外遊び♪

2017.07.27

7月27日(木)☁

今日は昨日よりも気温が低く過ごしやすかったですね。

こもも1歳児クラスの戸外遊びの様子をお伝えしたいと思います。

靴をはいて外に出るとある男の子が「先生!見て!」と保育者を呼んでいたので「どうしたの?」と声を掛け見に行くと「トマト!いっぱい!」と食育畑にたくさんトマトが実っていることを教えてくれました。その後プランターの花を見つけて「おはな!」と言ったり、お友だちとグリーンカーテンの裏側が気になり覗きこんでいました。

IMG_4027IMG_4033IMG_4030

幼児のお姉さんに「これはトマトだよ。」と教えてもらっている男の子もいましたよ♪

IMG_4036

こちらの女の子は頑張ってすべり台に登り、滑ろうとしますが少し不安そうな表情です。しかし、勇気を出して滑ってみると楽しかったようでこの笑顔です★この後何度も繰り返し滑って楽しんでいました!

IMG_4009IMG_4013

お砂場で遊んでいるこちらの女の子。「ジャー!」と言いながらバケツに砂を沢山入れていたので「何を作ってるの?」と聞くと「ご飯!」と笑顔で答えてくれましたよ!バケツから砂を出す時にたくさんの砂が出てくるのを見て驚いたようで「おぉ~!」と言っていました。

IMG_4034

大きなプールから「ばぁ!」という声が聞こえたのでよく見ると3人の顔が見えました!いつもこももさんが入っているプールより大きいプールに興味津々だったようでプールを叩いてトントンと音がなるのを楽しんでいましたよ!

IMG_4028

同じクラスのお友だちとの関わりだけでなく年上や年下のお友だちとの関わりも見られるようになってきたので今後も見守っていきたいと思います。

投稿者:濱本

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり