園のこだわり

戸外遊び☆

2017.08.21

8月21日(月)☁

今日はこもも1歳児クラスの戸外遊びの様子をお伝えしたいと思います。

幼児さんでもブームになっているお絵描き遊びを真似してお絵描き遊びをしていましたよ!こちらの男の子に「これなに?」と保育者が聞くと「アンパンマン!!」と答えてくれました。

IMG_4539

こちらの女の子は目と鼻と口を上手に描いているなと思ったら顔の横に棒を2本描いていたので様子を見ていると「できたよ~!これ、手!」と教えてくれましたよ。

IMG_4620

こちらの女の子2人は何かお話しながらお絵描きしていましたよ♪丸をたくさん描いたり、お互いの絵を見たりして楽しんでいました。

IMG_4634

 

 

 

 

お友だちと一緒に遊ぶ姿が見られるようになってきました。シーソーに乗って揺れが楽しく笑いあったり、鉄棒に二人で「ブラーン」と言いながらぶら下がっていましたよ。

IMG_4610IMG_4423

 

虫に興味があるようで幼児さんが捕まえた虫を見せてもらったり飛んでいるトンボを追いかけたりアリを探す姿がよく見られます。図鑑に虫がのっているのを見つけると「てんとうむし!」と教えてくれましたよ。

IMG_4625IMG_4627

 

幼児さんとの関わりも増えてきました。お兄さんの服に興味があったようで指を差してみたり、一緒に砂遊びを楽しんでいましたよ。

IMG_4551IMG_4548

子どもたちの興味を大切にし、遊びを見守っていきたいと思います。

 

投稿者:濱本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり