園のこだわり

じゃがいもクッキング

2017.08.22

8月22日(火) ☀

 

今日の午前中、すみれ組・たんぽぽ組がスイミングに行っていた時間にさくら組がクッキングを行ないました。

 

メニューは園で採れたじゃがいもを使った『じゃがいもドーナツ』

「じゃがいもでドーナツ?」と不思議そうな声も聞かれましたが、「食べてみたい!」とワクワクな子どもたち。

テキパキと身支度を整え準備を進めていました。

今日、ボランティアで来ていた小学生もお手伝いしてくれましたよ。

 

 

 

IMG_4928  IMG_4932

まずは蒸かしたじゃがいもを潰します。

力が要る作業だったので、みんな力を入れて一生懸命潰していましたよ。

小学生は年齢も体も大きいだけあり、どんどんつぶれていくのを見て子どもたちからは

「〇〇くんすごいね!!」と尊敬の声が聞かれました。

 

 

 

 

次にそのマッシュポテトにホットケーキミックスを混ぜます。

ボウルを抑える人・混ぜる人、とそれぞれ役割分担をし交代しながら進めていました。

IMG_4929

 

 

 

 

その次は手を使って更に捏ねます。

ここでも小学生が大活躍。

IMG_4934 IMG_4944 IMG_4938

 

力いっぱい捏ね、あっという間にきれいな塊になりました☆

 

 

 

 

 

最後は小学生がきれいに4等分してくれた物を、今度は自分達で小さく、同じ大きさになるように分けて形作り。

 

 

「〇〇ちゃんみたいに同じ大きさにできない・・・」

さくら組には均等に分ける作業は少し難しかったようです。

 

IMG_4946  IMG_4947

小学生、さすがですね。

 

 

 

 

IMG_4953 IMG_4954 IMG_4968

ハート形やねじった形、うずまきの形等いろいろな形にして、

給食室で油で揚げてもらい、午後のおやつでみんなで食べました。

 

お味は?

 

お家で感想を聞いてみてくださいね。

 

 

 

材料はじゃがいもとホットケーキミックスの2つだけなので、お家でも簡単に作ることができますよ。

お休みの日にお子さんと一緒に作ってみてはいかがですか?

 

 

 

今回のクッキングはいつものクッキングと違い、小学生が一緒だったことでさくら組の子どもたちには良い刺激となったようです。

『こんな小学生になりたい!』という期待が更に膨らんだようですよ。

 

 

 

 

***おまけ***

 

クッキング終了後、保育者が片づけているとそれに気づき一緒にビニールをはがし始めてくれたこちらの女の子。

 IMG_4979

その優しい心遣いにほっこりしました❤

 

 

投稿:五月女

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり